皆さんお久しぶりです。
以前に書いた『あの選手が戦力外通告~』の記事から約2年(更新日は2016年ですが、登録日が2015年)が経ちました。

もちろん、私もテレビでできる限り観戦してましたが、ついにやりましたね!

横浜DeNAベイスターズが、日本シリーズ進出です!

ベイスターズが日本シリーズ進出


ベイスターズがペナントレースは3位なものの、クライマックスシリーズファーストステージで阪神と対戦し、2勝1敗、ファイナルステージで広島と対戦し4勝2敗で、日本シリーズ進出が決定しました。

ファーストステージ1戦目で相手の先発がメッセンジャー投手に対して、こちらは井納投手だった時は、疑問がありましたが、結果的にラミレス監督の采配は良かったです。

今回のクライマックスシリーズは、相手チームだけでなく、天気も強敵でした。特に阪神戦の泥まみれの試合は、私も初めて観ました。

広島に関しては、いつもの勢いが感じられませんでした。

14.5ゲーム差があるのに日本シリーズ進出による、CS廃止論の賛否が話題に出てきていますが、個人的には、どちらでも良いです。やるならやるで良いし、やらないならやらないで良いです。

ただ、ペナントレースでなかなか1位になれない球団にとっては、2位、3位でも日本シリーズに進出できる可能性があるので、個人的には、楽しみではあります。

ペナントレースは2軍以下も含めたチームの総合力が必要なのに対し、短期決戦であるクライマックスシリーズは、スタメン・レギュラーがメインだと思っているからです。

なので、もし短期決戦であれば、ベイスターズでも勝てるかもしれないのにって以前から思ってました。

とはいえ、考え方は人それぞれなので、私の考えはこのくらいにします。

とにかく、ベイスターズが19年ぶりに日本シリーズ進出で嬉しいです。



日本シリーズの相手はソフトバンク!


ベイスターズが対戦する日本シリーズの相手はソフトバンクです。かなり強敵です。

総合力はもちろん、スタメン・レギュラー選手もすごい人が多くて本当に困ってしまいます。それに、交流戦でも悪い印象どころか負けまくってます。

  • 2005年:1勝5敗。
  • 2006年:1勝5敗。
  • 2007年:4勝0敗。
  • 2008年:0勝4敗。
  • 2009年:0勝4敗。
  • 2010年:2勝2敗。
  • 2011年:1勝3敗。
  • 2012年:2勝1敗1分。
  • 2013年:1勝3敗。
  • 2014年:2勝2敗。
  • 2015年:1勝2敗。
  • 2016年:0勝3敗。
  • 2017年:1勝2敗。

過去のデータは参考にならない部分も多いので、2015年から見ると、負けた試合の先発投手が三浦氏、モスコーソ氏(2回)、石田投手、井納投手、クライン投手、平良投手で、問題となるのが石田投手、井納投手です。

石田投手が5回自責点3で、井納投手が7回自責点4で負けてますが、相手の先発投手が和田投手、中田投手という相性なのか打てない投手というのも負けている原因な気がしています。

ですが、過去には井納投手で勝っている試合もありますし、今年でいえば、千賀投手相手に6回自責点3で今永投手が勝っています

個人的には、3点はとられそうな気がしているので、打線が4点をとることができるかが重要だと思いました。



最後に


改めて見ると、やはりソフトバンクは強いです。
ですが、今のベイスターズの先発陣も以前とは違いますので、どうなるか楽しみです。

個人的には、井納投手、今永投手、ウィーランド投手で勝てないと厳しいかもしれません(濵口投手は未知数)。

何にせよ、やってみないとわからないので、1戦目の10月28日(土)を楽しみにしたいと思います!(^0^)





【他の記事】

 カテゴリ

拍手[1回]

PR